夏生まれの柴犬

犬とゲームが好きな妊婦の日記。

あと84日

 

緊急事態宣言が出て割とすぐに自宅待機になったので、1ヶ月は旦那と一日中一緒にいたわけだが。

明日で連休が終わり、自宅待機も終わるのだと思うと凄く寂しくなってきた(´;ω;`)お家にいて…

 

まぁ住んでるのが特定警戒指定の13都道府県の1つなのでまだどうなるか分かりませんが、いつまでも自宅待機というわけにもいかんわな。育休取得予定なのであまり仕事が溜まると先が困るし……。

でもかかったら妊婦検診出来なくなるし、旦那も心配だし…。

 

新型コロナウイルスを考えると実家も義実家も頼るわけにもいかず。赤ちゃん用品の買い出しも緊急事態宣言で進まず。学校が9月入学になる場合、7月生まれの赤ちゃんは1歳児学級になるため保育園の募集も激化し。ロタウイルスの無償化も8月生まれからなので間に合わず。もし早産で発熱したらコロナ陰性が分かるまで受け入れてもらえず。出産時に万が一があっても今は医療機関に空きがあるか分からず、普段なら助かる場合も危ない。

散々ですな。

 

思い返せば、私自身の人生もタイミングが常に悪かった。30前後の方なら大体当てはまるかもしれないが。

産まれたあたりでバブルが崩壊し、学校に入ると頼んでもいないのにゆとり教育になり、他世代にゆとりと馬鹿にされ、就活の時期にリーマンショックが起こり、いざ出産となったら新型コロナウイルス大流行。

氷河期世代はなにかと失われた世代と話題になるけれど、氷河期世代に「私たちの世代があったからあなたたちの就職率は最悪にはならなかった」と直に言われたこともあるけれど(「去年は100人だった募集を5人にしたよ!氷河期は0人にした反省をいかしました!」レベルの話だよな……)、

我々の世代は何も話題も補償もなく「運が悪かったね」で終わるんだろうな〜〜〜〜とは思います。

例年より難易度が高かろうが就職出来る人は出来てるし、自分の力が足りなかったので仕方ない。自己責任で納得してます。まぁ私も卒業から数年後に就職したしね。

就職出来ない間に、親と私に内緒で祖母に親と同世代のバツイチと見合いを組まれたり、店やってる親戚の家に無給の行儀見習いに出されそうになったり、大変だった……平成の話とは思えない……就職出来てよかった……(今は退職したけど)

家庭も時世も自分では選べないしな。運だから仕方ない。

でも同じ体験をしてない他人に自己責任って指差されると腹立つよね。なんでだろ。家族や親戚に常識があるってだけで既に羨ましいからか。そうね……。

 

バブル世代とまではいかずとも、もう少し早く産まれてたら色々と難易度マシだったんだろうな……とは思うものの、

人は自分の経験で物事を測る傾向があるので、苦労している人を見て「(自分の時は楽だったから)楽なはずだ!甘えている!」と押し付けるような言動を取る人にはならずに済んだので、タイミングの悪い人生で良かったのだろうと思っています。

ついタイミングが悪さに愚痴ってしまうけれど、足掻きまくってたから旦那とも出会えたわけだし、ろくな幼少期じゃなかったから今の性格になって結婚に至ったわけなので、まあ良かったな〜〜と思っています。

 

これから先もそう思えるように、状況や時世が最悪でも他人に当たっても仕方ないし、自分なりに最善を頑張っていきたいな……。

 

情緒不安定か?って日記になった。この自粛でピリピリしたご時世で、早産になっても発熱で受け入れてもらえない可能性考えたら、不安定にもなるよ〜〜〜〜怖いよ〜〜〜〜(´;ω;`)

旦那がいてどうにかなる訳じゃないけどいてくれるだけでホッとするから…寂しい…。

 

なんかしんどい感じの内容になったので最後にかわいいかわいい実家の犬を貼っておきます。

犬は全てを浄化する。犬を崇めよ。

f:id:mekapurin:20200505175146j:image