夏生まれの柴犬

犬とゲームが好きな妊婦の日記。

あと89日

※無造作に撮った料理の写真がたくさんあるので注意。

 

 

 

 

毎日毎日気が滅入るね。

 

さて 自宅待機中の我々夫婦は、私が掃除ができる(料理が大嫌い)・旦那が料理ができる(掃除が大嫌い)という得意分野により、旦那に毎日ご飯を作ってもらっている。

いつもありがとう。

ただ実家にいる祖母(97)にバレたら殺されそうだな……とは常に思っている。バレようがないけれど染み付いた恐怖は拭えない。弟が皿を洗おうと台所に立つのを見られただけで母と私が叱りつけられる男尊女卑ハウスの育ちなので…。

一応、皿洗いと掃除全般は私がしている。洗濯は2人でやっているが。料理をしなくていいなら、他全ての家事をやることくらい容易い。料理がマジで嫌。ほんとに嫌…。

 

 

私も料理が全く作れない訳ではないので結婚1年目は私が作っていたんだが、いつのまにか作って欲しいと言われなくなり、作ってもらえるようになっていた。私の料理スキルはカレーを失敗するレベルではないが察して欲しい。

ちなみに私の実家の母も料理は大嫌いなので、煮物と焼いた肉で週5日回している。あと2日はカレー。

結婚してから初めて食べたものがたくさんある。感謝。今までの私の好物は全て旦那作のご飯に塗り替えられた。

世の中には美味しいものがたくさんあるんだな…

 

 

ちなみに

これが旦那作

f:id:mekapurin:20200501000532j:imagef:id:mekapurin:20200501000550j:image

見れば分かるがナポリタンとギョーザです。どちらも隠し味まで入っている。とても美味しい。

ありがとう。

いつも感謝しているけれど、ご飯を食べるたびに最高の旦那と結婚したと思う。

 

これが私作

f:id:mekapurin:20200501001940j:image

今までで1番良く出来たやつがこれ。見た目通りの味です。

見た目も味も旦那作の方が明らかに美味しい…(´・ω・`)

 

 

だが、私は寿司が作れる。

※画像は実家にいる頃に正月用に作った寿司たち。(丹後ばら寿司、巻き寿司、いなり寿司)

f:id:mekapurin:20200501001712j:imagef:id:mekapurin:20200501002438j:image

 

母も私も寿司は作れる。母方の家系で代々伝わってきた家庭の寿司なので、幼少期から作ってきたからだ。

やはり何事も練習なのだと思わされる。

子どもが生まれて大きくなるまでには、なんとか…もうちょっとご飯を…作れるようになりた……料理嫌いや……(´;ω;`)

 

 

ちなみに寿司は母方の祖母の家で一緒に作っていたので、弟も作れる。

弟は料理が好きなので実家ではバレないようにコソコソ料理をしていた。男尊女卑の家庭だからといって男が得をしているわけではないのだ。男女ともに色々と窮屈だった。

当時はスタンダードだったとしても、やはり時代にあった価値観にアップデートしていく必要があるし、自分が年老いた時に他人に押し付けたり違う考え方を馬鹿にしたりしないように気をつけて生きていきたい。