夏生まれの柴犬

犬とゲームが好きな妊婦の日記。

あと64日

 

全県で緊急事態宣言が終了しましたね。

自宅待機だった旦那の仕事も今日から再開し、まあ仕事だから仕方ないんですが、2か月近く2人でゴロゴロしてたので寂しいです。

自営業や子持ちだったらこんなこと言ってられないし、まだ妊娠中で会社員だからのんびり出来ただけなのは分かってますが〜〜! 妊娠30週過ぎてから不安で不安で……(´;ω;`) 住んでる区に陣痛タクシー無いんですよねぇ…

 

 

・両方の親の連絡頻度に差がありすぎて心配された話

タイトル通りなんですけど。

旦那の母(私の義母)はとてもマメな人で、末息子の子どもを楽しみにしつつ私の体調も心配して、2週間に1回は(旦那宛に)電話が来るんですが

私の両親は(支配気質毒親の同居祖母の影響だと思われるが)かなり放任主義で、「何かあれば連絡してくるやろ」で半年〜1年に1回電話があるくらいの頻度なので(妊娠してからは3ヶ月〜半年に1回になった)

連絡頻度に差がありすぎて、向こうの両親と旦那からすると「あちら(私の親)は初孫なのにいいのか? 赤ちゃんの服とか色々こちらが送ってしまっていいのか?」と心配させてしまった。という話…ですね……。

 

両親の場合は祖母がなんでもかんでも手と口を出して母方の祖父母や親戚を馬鹿にしたりと、両親が迷惑を被りまくったと聞いてるので、私から要請されない限り手出ししないようにしてるんだろうな…とは思うんですが

そういう理屈って、ヤバイ親類がいなかった人や円満な家庭の人にはうまく理解されない事が多いし(旦那の実家は両方当てはまる善良な人たち)、そもそも実家の恥を晒すようで義親には言えない……。

SNSで自分の家庭の話をちょろっとしてしまった時に、明らかに家庭仲良好の男性フォロワーに「嘘松」って馬鹿にされたことある…。

悲しかったし私に嘘つくメリット全く無いし、保険金として役に立て等の言葉を身内に言われたことなくて想像出来ないくらいの方が幸せだし良かったねとも思ったし、何より松関係ないし、嘘松という単語自体がおそ松さんという作品に失礼ですね……。この単語嫌いです。なんの話だっけ。

 

実親の行動理由も気持ちも分かるが、義親が心配するのも分かる、1人でジレンマに陥って困ったので母に電話してそれとな〜〜く伝えました。

母が1番祖母の迷惑を被った人だから…あんまり負担はかけたくないんだけど……。

 

問題のある家庭に育つといわゆる「普通の家庭」が「普通」に行うことが分からなくて、良かれと思って極端な行動をして困らせてしまうんですが、マジでこれどうしたら良いんでしょうね。大多数である「普通」が感覚的に行われているだけに、正解が分からないんすよね……。

 

多分私も気付いてないうちに旦那に引かれる行動をしているのかもしれない(というか既にしてると思う)。これが一番不安ですね…。

私や弟はもう育っちゃった以上どうしようもないので、せめて自分の子どもには「普通の感覚」を身につけてもらえるよう大事に育てたいし、「普通じゃない家庭」にも歩み寄りを示せる優しい子になって欲しいです……まぁ後者は出来るなら、程度ですが…。

(実体験として、普通の家庭の子が放つ何気ない言動は普通じゃない家庭の子を傷付けるけれど、普通じゃない家庭を知らない方が生き易いのも圧倒的に事実なので…)

 

ただまあ実親の放任主義は「自分の子どもが虐待されてても庇わない」レベルの放任で(母は庇ってくれた)、出産予定日も「夏」しか覚えてないから毎回訊かれるし、単に私や孫に興味がないのかな……という気も若干する。

もう少し興味は持ってほしいな。無理かな。

 

 

 

・胎動で寝れないからの過眠。

胎動が激しくて寝れないと連日行ってましたが、めちゃくちゃ眠いんですよね……最近……。

夜もなんとか寝られるようになりました。良かった良かった。ただ昼寝もしている。寝過ぎ。

 

短期間しか着ないマタニティ服を買いたくなくて「まだ入るし…」で大学生の頃から着てる草臥れた服を着回してケチってたら、ついに妊娠後期になり入らなくなり着る服が無くなりました。

妊娠初期に買ったマタニティワンピースもまさかの締め付けが苦しくて着れず。元々締め付けが苦手なのに妊娠で悪化して、パジャマしか楽に着れない。アトピーだから綿素材じゃないと被れる。

仕方ないから何着か買ったけど、も…勿体ないよ〜〜( ;∀;)

神戸レタスでワンピースを買ったけど、背が低いので裾が足で踏むギリギリになってわろた。

ワンピースって結局平均身長向けの長さなので買ってから「裾が……」ってなることがあるんですが、神戸レタスさんは低身長試着動画があるので助かりますね。

服欲しくなっちゃうね。お金が無いから我慢です。今働いてないからね。

養ってくれてありがとう旦那…。家に入れる金と自分の自由に出来る金が欲しいから働きたいよ……(もう少しで臨月だからダメです)

 

 

赤ちゃん元気に障害もなく五体満足に生まれてきてほしい。

散歩とストレッチ再開しました。えらい。